里山遊びづくし・活きづくし

NPO里山べーすが里山を活きつくします

南信州の里山ってこんなところです

長野県飯田市千代

 

JR飯田線天竜峡駅から車で20分くらい

山を登ります。

 

東京からはバスタ新宿発の高速バスで

4時間くらいで飯田市につきます。

そこから車で30分くらい、やっぱり山に登ります。

 

よこね田んぼという棚田があります。

地元のおじいちゃんたちが手作業で保全しているので、

蛙も虫もいっぱいいます。

だから夏は子ども達いっぱい田んぼ遊びできます。

 

 

夜は本気で真っ暗です。

歩くには懐中電灯は必須!

東京ではこんな真っ暗闇を体験をしたことがありませんでした。

 

星空はすごすぎて

お伝えのしようもありません。

 

古いおうちが沢山あって、

うちも毎日薪のお風呂に入ってます。

温泉に入るより温まって、

子どもたちは氷点下の廊下を裸で走っても全然平気。

 

アウトドアは本気でできます。

真冬に「たき火の会」とかいって

みんなでわざわざ寒さを体験したりする

仲間も沢山います。

 

その仲間たちは今、

秘境の渓谷で沢登りができるよう

コースを整備しています。

 

すごいところだから、

どうしてもみんなを連れて行きたいんだって。

 

 

 

 

 

まだまだいっぱい。

これから少しずつご紹介します。

 

 

そんな里山に拠点をつくり、

住民も来る人もみんなそれぞれ

 

楽しいの山に登るためのベース基地が

里山べーす