里山遊びづくし・活きづくし

NPO里山べーすが里山を活きつくします

酒を飲むなら自分で米を作れ!

棚田で作った酒米ができあがりました。

 

自分で飲むお酒を米から作って、

醸造している過程を見学して、

ワクワクしながら待って・・・

できあがったらみんなで乾杯!

 

そんなのって楽しくないですか?

 

自分で刈り取った酒米でできたんですからね♪

お酒を飲むことが消費ではなく、

1年を通した体験になっちゃうんです。

 

酒を飲むなら自分で米を作れ!

とゴリ押ししたのはそんなワケ。

 

 

よこね田んぼという

南信州にある棚田でできた酒米

昨年末、提携している地元酒造会社へ納品してました。

f:id:kyoebase:20190111105327j:plain

高嶺錦納品

軽トラ3台で山を降り無事納品♪

 

作ったお米は、幻の酒米と言われる高嶺錦。

生産性が低いので今では作る農家がほとんどない酒米

でもいいお酒ができるんです。

 

よこね田んぼは元々それほど大きな規模ではないので、

収益のためよりも環境保全目的で作られています。

そんなところだからこそ、

生産性よりもストーリーが大切♪

f:id:kyoebase:20190111104901j:plain

飯田市千代 よこね田んぼ

 

納品の後はメンバー全員で醸造見学

落ちたら即死の巨大なタンク

限られた人以外、絶対立ち入り禁止の麹室

f:id:kyoebase:20190111105452j:plain

醸造見学

 

ここでお酒が造られていくのです。

工場の怖さも加わってか、

もうワクワクがとまりません。

 

私達メンバーだけじゃもったいない!

お酒が好きな人がいたら、

一緒にこのワクワクを共有したいのです。

 

今年からよこね田んぼ酒米オーナーも開始します。

 

オーナーさんたちと一緒にワクワクしながら待ち、

できあがったら山の上で乾杯!

 

考えるだけで最幸!

 

 

昨年のよこね酒0号

なぜゼロかというと、

この時はまだ酒米ではなく

風さやかといううるち米だったんです。

 

今年はいよいよ第1号ができます!

試飲会楽しみ♪

f:id:kyoebase:20190111110420j:plain

よこね酒試飲会