里山遊びづくし・活きづくし

NPO里山べーすが里山を活きつくします

地域活性・地域創生・地域おこし 何が違う?

何が地域活性化なのか。

どうなったら地域活性化できたのか。

 

答えは一つではなくそれぞれの地域特性によります。

 

大切なのは、

何を目標にするかということを

自分たちの力で決めること。

 

 

専門家が言葉を明確に分けてくれている記事を見つけました。

 

地方創生とは・地域活性化との違いとは 【地域活性化用語集】 - 通助|地域活性化・地域ブランド・地域企業の事例・戦略研究 | 通助|地域活性化・地域ブランド・地域企業の事例・戦略研究

 

地域活性・地域創生

 

どちらの言葉にしても、

「長期的」「持続的」という点には変わりありませんね。

 

 

 

目標やビジョンを決めるには、

ネガティブ思考ではどうしても決められません。

 

前にやってだめだった。

一回言ったけどだめだった。

どうせだめだろう。

 

こんな考えを持っていたら目標は決まりそうにないですよね。

 

もっと選択肢を増やし、

もっと希望を持ってすれば

 

開ける道が見つかるはず。

 

大前提で何に向かうかということを考える力をつけること。

 

そのためには一定の条件が整った中で

体験をしていくことが必要なのですが、

 

NPOでそんな場を作るようにしていく予定です。

 

1人でも地域活性化のベースを共有する人が増えるようお伝えしていきます。

f:id:kyoebase:20190213105004j:plain

プレゼン資料