里山遊びづくし・活きづくし

NPO里山べーすが里山を活きつくします

人付き合いが苦手だと移住は難しいの?

コミュニケーションが上手でないと

田舎で暮らしていくことはできない。

 

なんていう話をよく聞きませんか?

 

もし、移住の理由の中に

都会の息苦しさから逃れたいという理由があるなら、

 

コミュニケーションに難しさに

ため息をついたことがあるはずです。

 

だとしたら、

コミュニケーションが苦手ならどこにも住めない!

なんて追い込まれてしまいそう。

 

 

移住した人がみんなコミュニケーション上手とは限りません。

 

というよりも・・・

コミュニケーションって多くの人が

どこかぎこちなく、

どこか苦手ですよね。

 

 

みんなコミュニケーションは苦手!

という前提があれば

 

根拠のない恐怖心は軽くなります。

 

コミュニケーション力は、

お天気の話ができれば十分。

 

くらいに気楽に構えていたほうが

いい移住先がみつかりそう。

 

移住者「今日は山がきれいですね♪(特別感でいっぱい)」

地元の人「は?(普通過ぎて気づかない)」

 

なんてズレも笑えるかも。