里山遊びづくし・活きづくし

NPO里山べーすが里山を活きつくします

田舎暮らしをする前に

www.msn.com

 

こういったことを防ぐにはどうしたらいいんでしょうね。

きっとこの方は移住前にいろんな下見をされたのでしょうが、

それでも・・・

ゴミが捨てられないなんて思いつかないですもんね。

 

地方コミュニティー

一番心配なことかもしれません。

どこにでも色んな人はいる。

それは東京と変わらないところですが、

 

ずっと狭いコミュニティーの中にいる方は

自分の言動に気づくチャンスが少ないかもしれません。

 

田舎だからきっとノビノビしていて

いい人が多くて、

心が解放されるだろう。

 

そんな理想を持っているとギャップがあるかもしれませんね。

こういったことを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか。

 

田舎にはよく地域の人たちが集まって

連絡や話し合いをする場があります。

 

うちの地区にもあり、常会といって月1回集まります。 

 

東京でも町会などはありましたけれど、

集まったりすることもほとんどなく、

役割もありませんでした。

ただお金を払っていただけという感じ。

 

こちらは作業がいっぱいありますからね。

その役割分担の話し合いがほとんどです。

 

引っ越し前にそんな会に出てみると

一番雰囲気がわかるかもしれません。

 

移住者歓迎ムードがあれば当然受け入れてくれるはず。

「よそ者に参加されちゃ困ります」だったら疑ってみたほうがよさそう。

 

自治体に聞けば調べて教えてくれそうです。

 

そして移住を進める方も

移住してほしいという思いより、

どんな地域にしていきたいかを考えれば、

実はゴミが出せないなんて事体にもなりません。

 

移る人も迎える人も

移住が目的ではなく、

 

幸せに暮らすことなんですからね。

 

 

もし、コミュニケーション力に長けた方なら、

誰もが嫌煙するおじいちゃんの心を溶かすなんていう

ストーリーも面白いかもしれませんね。

 

もしあなたがそんな本を出したら、

私、絶対買いますね!