里山遊びづくし・活きづくし

NPO里山べーすが里山を活きつくします

-12℃の南信州の山より東京の方が寒い!?

移住先を決めるとき、

いいなぁと思うところが寒いところだったら?

 

寒いの苦手!

と思っていれば

あきらめる原因の一つになり得るくらい

重要なことですよね。

 

 

-12℃

 

東京生まれ東京育ちの私は初体験でした。

窓も、キッチンにあるオリーブオイルもガチガチになります。

ヒーター付きの排水管が凍り、

洗濯機が使えなくなる事件もありました。

 

南信州は雪国に比べれば雪の心配はそれほどありません。

でも、寒いです。

特に山の上は。

 

でも不思議と思っていたほど辛くない。

冬を迎えるのは2年目になりますが、

0℃くらいだと暖かいと思うくらいです。

 

東京では氷点下と聞いただけで震えあがっていたのに・・・

 

いやでも

まてよ?

 

今より東京にいたときの方が

冬は辛かった!

 

 

東京で寒くて辛いシーンは2つ・・・

 

 

① ビル風

常にびゅんびゅうん吹き荒れるビル風。

あれは辛かった~

駅近くでバス待ちというのはほんと寒かったです。

 

② 自転車や徒歩、電車

子どもを乗せて毎朝自転車に乗りました。

厚着をすればいいのだけど、

その後電車に乗ることを考えると

あまり重ね着することもできずただ耐えました。

東京にいた頃はほとんどダウンジャケットですが、

-5℃くらいまでは必要ありません。

 

 

気温の低さと体感の寒さは違う

 

確実にこの2つには質の違いがあります。

こちらの気候に体が慣れただけではありません。

 

確かに気温が低いことで

想像外のトラブルもありますが、

 

人間の体の方は

想像しているより楽かもしれません。

 

 

東京にいた頃は

今の何倍もがんばっていたなぁ。

 

今では楽しいに向かうことしか頑張ってません笑

寒さも楽しめるほどに。

 

冬の朝は車にこんなトッピングが♪

車がこんな模様になる日は、

 

空気中では水分が凍って

きらきらと朝日に照らされながら舞っています。

 

f:id:kyoebase:20190118102753j:plain